B型の基本的姿勢をぐだぐだと解き明かす番組(ぉ


by architekt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

B型の仕事の仕方

久しぶりの更新です。

こう怠けると、更新する気もおきなくなってきますね。

仕事中に更新はむずかしいので週一(土曜)更新を目標にやっていこうかと

思います。

さて、今日は自分の仕事のこなし方について




クリックしようそれが大切
a0080647_15265125.gif



これはさすがにオレだけでB型とは関係ないかも・・・・・・・・・・


おれの仕事のこなし方、やり方は簡単に言うとですね



















先行逃げ切りタイプです( ´-`)










仕事はさっさとかたずけて後で楽しようとする人です。

よって仕事をゆっくりやろうとは思いません。

なんでかっていうと・・・・・・・・

















早く帰りたいから(/ω\)








よって仕事をゆっくりやる人とはウマが合わんわけで

イライラしてしまうわけです。

しかも、今日やるべきことではないことをいまやって周りの帰宅時間を遅らせる人

もはや、どうしようもありません。

私は、現場事務所にいるので、随時3人の体制で働いています。

よって、自分の仕事終わる⇒さっさと帰る という風にはならず

仕事終わる⇒廻り終わらない⇒何かして時間すぎるの待つ⇒廻り終了後帰宅

という図式になります。

いわばお付き合い残業まんせーな状況なわけです。

ウラを返して逆もまたしかりな話で、仕事が終わった人はさっさと帰ってほしいわけです。

オレは仕事が終わらず、明らかにその事務所の決まった帰宅時間20:00に帰れそうも

なかったわけです。(その時点で残業は発生しているわけですがこの時間でも早いほうです)

「オレ今日遅くなりそうなんで、気にせず帰ってくださいね」

と、早々と先制攻撃をかますオレ

「まじかよ~大変だなわかったよ」

と先輩方二人

よし、これで気にせず仕事ができるぞっとオレ

そして、20:00

まったく帰る気のない先輩二人

とりあえずそのうち帰るだろうとタカをくくるオレ

そして、21:00

先輩の発言「まだおわらんのか~?なにやってんだ!」

軽く切れ出す先輩

オレ「だから遅くなるっていったじゃないですか~先に帰っちゃってくださいよ」

先輩「ああ、そうだったな、わかったよ」

そして22:00

先輩「まだ、おわんね~の?」

いい加減切れる俺

オレ「23:00くらいには終わるんでかえってくださいよ!」

先輩「怒んなやwいいよ、付き合って仕事すっから」

オレ「いやいや、もうしわけないから帰ってくださいよ」

先輩「あと一時間くらいじゃかわらね~べ」

そんな攻防は数分続き結局仕事終えたの24:30

先輩「仕事やりすぎだろ」

オレ「だから先に帰ってと・・・・・・・・・・」

こんなパターンが多いサービス残業

一緒に残ってくれる先輩は傍目からみたら優しい先輩の印象を受けるでしょう。

この先輩のどこが悪いの?って思う方もいるでしょう。

しかし、残してしまっている方としては気になって仕事に身が入らないものです。

むしろ、自分ひとりで仕事をしたほうが、気が楽で仕事が進みます。

B型は変に神経質な部分があり、オレの場合はその辺が神経質。

他人に迷惑を掛けてまで残業して仕事をしたくない。

だから帰ってくれとそれとなく先制攻撃はする。しかし、意図をわかってくれない先輩。

すこしは悟ってくれと言いたい。

自分勝手かと思われるかもしれんが、それがオレなの曲げようがない。

このお付合い残業によって翌日の仕事に支障がでたようなことがあれば

オレは変な罪悪感に囚われて余計に仕事に身が入らない。もはや悪循環。

だからこの場をかりて見てくれている人にいいたい。

















早く帰れ







本日のこのブログの教訓は
「小さな親切、大きなお世話」である。いい言葉を昔の人はのこしてくれたものだ
クリックしようそれが大切
a0080647_15265125.gif
[PR]
by architekt | 2006-08-22 22:29 | B型考察