B型の基本的姿勢をぐだぐだと解き明かす番組(ぉ


by architekt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

施工管理をめざすみなさんへ

ここを放置しすぎました、すいません。

さて、はじめてアクセス解析なるものをしてみました。

みてみると、毎日何人かのひとは見に来てくれているみたいで

ほんとにもうしわけない思い出いっぱいです。

検索ワードのなかに施工管理+αのワードが少しありました

就職活動している人にとっては実際の施工管理の仕事状況は

どのようなものか、知りたくて検索しているのかと思いますので

いい機会なので検索ワードにのっとって回答していきたいと思います。




さて検索ワードの中に

「現場管理、日曜も仕事」




なんて検索ワードがありました

まぁ学生さんにとっては重要なことですね。

給料とお休みは重要です。実際今の私も重要だと思っています。

答えられる限りですがお答えします

日曜も仕事ということですが、これは会社によるというかその現場によって

日曜も仕事だったり、日曜は休みだったりします。

日曜しかできない作業であるならば日曜にやりますし

工期がおくれてどうしようもない場合は日曜も続けて仕事をすることはあります。

でもこれは、施工管理の仕事に限ったわけではなく、

どの仕事についても、自分の仕事がおくれれば休み返上で仕事をせざるを得ない

場合もあるのでしかたのないことです。

日曜しかできない作業の場合、大きな会社であれば体外、代休をくれると思います。

しかし、私の会社は地方の建設会社なので代休なんてくれやしません( ´Д`)

でも、現場が終わって雑処理が完了すると数日間のお休みをもらえます。

合わないと思うかもしれませんが、その休みを代休と考えるしかないですね。

また、一般の祝日なんかは、大体の現場は休みになることはないと思います。

ただ、現場員が3人とかの場合なら交代で休むことはあるでしょう。

あとは、その現場の責任者の考え方次第ですね。

社会人になると有給休暇というものがありますが建設会社にも一応あります。

他の会社のひとはちゃんと休暇をとっているみたいです。

でも私の会社にはそんなもんはありません。

そのかわり休んでも給料が変動することはないです。

でも、よほどのことがない限りやすむなよ、と無言で言われているようなもので

いろんな意味でありえない会社です。(←脱線ぎみですね^^)

まとめると、日曜も仕事の時はあります!でも毎回仕事ではありません。

休みないと死んでしまいます!僕らだって人間ですからね

ハウスメーカーさんだと火、水曜が毎週休みのようです。日曜はモデルハウスとかで

営業して月曜にその展示場の報告会議をし火曜ないし水曜が休みというパターンみたい

ですね。まぁ会社によって多少違いますが仕事によって休みに違いがでるのは

しょうがないかと^^ゴールデンウィークとかはちゃんとやすめると思いますよ。

職人さんが休みますんで。職人さんいないと何もできませんしねw

そんな感じでどうでしょうか?

現場管理は3K きつい、きたない、危険 とよばれていますから

多少きつい部分はあるかと思います。でも、どの仕事をしてもきついのは同じではないかと?

どんなにきつくても3年は続けないとどの仕事でも長く続かないんじゃないと思います。

きついけど、ものつくりの仕事ですから、建物が完成したときの達成感は

やった人にしかわからないでしょうね。不安もおおいかと思いますが

がんばって働いてみてもらいたいです。

聞きたいことがまだあるならば、コメントにでも残していただければ返事をお書きしますYO!!
[PR]
by architekt | 2006-09-28 19:53 | 仕事