B型の基本的姿勢をぐだぐだと解き明かす番組(ぉ


by architekt
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

マクドナルドでの出来事

B型は行動とか発言とかが脳が考えるより早くでてしまう生き物ですが

最近のおいらの発言にはよく考えると「親父ギャグじゃないか!」

と、思う発言が多く見受けられるようになっていました。

この歳で親父ギャグ・・・・・・・・この先不安です。

体はおじいちゃん、頭脳はおっさん はわあどです♪

さて、今現在山奥でアパート暮らしを余儀なくさせられている私ですが

週末は暇なので、家に帰っています。

最近の楽しみといえば帰りにマクドナルドのポテトを食いながら帰るのが

最近の楽しみなのですが、ちょっとなっとくいかない出来事がありました。

皆さんの意見を聞かせていただけたら幸いです。


今現在430位です。w
a0080647_15265125.gif





さて、おいらがマックで頼むもの(ドライブスルーで)は決まっていて

ポテト+飲み物のセット スナックパック(多分330円)を決まって頼むわけです。

毎回同じ店で買っていてなんの疑いも無く昨日も行ったわけです。

そのやり取りを簡単に


店員「いらっしゃいませ、ご注文をどうぞ」

はわ「スナックパック一つください」

店員「かしこまりました、お飲み物はいかがなさいますか?」

はわ「アイスコーヒーで」

店員「かしこまりました、ソースはいかがなさいますか?」

※スナックパックはシャカシャカポテトなので粉末状のソースを袋の中にいれ
振って味をつけて楽しむセットです。

ここまではふつ~のやりとりでしたがソースをいる、いらないで問題が・・・

はわ「つかわないんでいらないです」

店員「え~と、このセットはソース付じゃないとお売りできませんので単品扱いに
    なってしまいますが、よろしいですか?」
※ここで疑問
 なぜ勝手に単品に扱いにしようとするのか意味不明
 ちなみに単品で買うと400円 スナックパックは330円

はわ「ソース付かないと単品なの?前はそれでも売ってくれたんですが?」

店員「当店ではそのようなお売り方はいたしておりませんので・・・・」

はわ「いやいや、この店で先週かったんですが?」

店員「そんなはずはございません」
※この対応にさすがにイラっときましたw
  しゃべり方がね、すごい嫌だったんす

はわ「ソースつかわないで結局食べますから、ゴミになるんでいらないんですよ
    塩味とか付いてなくてもいいし、ポテトの味が好きなだけだからいらないんで
    付いてることにしてそっちで処分するなりして、売ってくれませんか?」
※たぶん、こんな返事を返したと思う。言葉は違えど内容は一緒

店員「申し訳ありません、そのようなことは出来かねます」
※ここで俺も意地になるw

はわ「結果的には同じですよね?それはわかりますか?
    そっちが捨てる、捨てないにしてもそっちに損害が発生するとは思えませんが?
    捨てないにしてもむしろ在庫が減らないのは店的にいいことでしょ?
    なのに何で売れないの?」

店員「ですから、そのような売り方はしていないんですよ」

はわ「だから、この店でかったことあんだっていってるでしょ?」

店員「そんなはずはありません」

以下省略

はわ「もうわかった、単品でいいよ」

店員「かしこまりました、400円になります、前へお進みください」   (完)

おいらにしてはネタになる出来事だったので、思い出しつつ書いてみましたが

書いているうちに腹立ってきました。

どこか、間違ったこといったでしょうか?(´・ω・`)

「んじゃ、ソース付けてうってください」

っていえば10秒で終わったと思います、たしかにね。

それでも、納得いかないことはとことん突き進むB型なおいらw

最終的には時間がもったいなかったのと、いらいらして女の子相手に

怒鳴るのも嫌だったのであきらめたのですが。

なんという、融通のきかなさなんだと、きっと血液型はあれに違いないなとか

思いながらポテトをほおばり帰ったわけです。

お店のマニュアルは確かに大事です

おいらもマニュアルだらけの飲食店のバイトをしたことはあります。

でも、マニュアルだけでお客さんの要望にこたえることは不可能です。

マニュアルと違うことをして、見つかると大概怒られるもんです。

大学時代こんなことがありました。

イタリアンバイキングで調理のバイトしていて年齢も上だったから責任者を

任されていたんですが、そこにお子様連れ(幼稚園くらい)のお客さんがきまして

オープンキッチンなもんだからお客さんに話しかけられたり

料理の質問とかされんのは普通でした。

そこで、そのお母さんが一言

「子供が卵と乳製品だめなもので、はいってないものってどれですか?」

正直言葉に困りました・・・・・

イタリアンです・・・・チーズ、牛乳類 卵なんてどれにもはいっているものばかり
はいっていないものなんて、カレーと揚げ物くらいでした(あとサラダ系)」

その旨をもうしわけなく伝えました。

「そうですか、じゃあ入ってないものを選ぶしかありませんね」

ここで、小さな子供にさすがにカレーと野菜だけしか食べれないというのは、

さすがにかわいそうだと思ったもんで

「5分少々お待ちいただけますか?入ってないものを別にお作りしますので」

と、勝手に判断し、責任者という権限をつかい

トマト系パスタとかピザとか焼き物とか普段チーズとか入っているものから

チーズを抜いて出したわけです。

でも、そのことがばれて怒られたわけですwwwwwwwwwww

店長の理由は

「お客様には平等のサービスを提供しなければならないので
 特定のお客様に特別なサービスをしてはいけない」

というもの。

たしかに、その通りで一理ありますが、それで納得するおいらではありませんでしたw

おいらの意見
「特別なサービスだとは思いますが、お客さん特にお子さんが満足できないような
店にまた来てくれるとは思えません。今回のようなお子さんは珍しいケースでは
なく、これから頻繁にあることだと思います。そのようなときに店長ならどうするんですか?
入っていないものだけ、食べてくださいといって終わりですか?
それが平等なサービスですか?おれは違うと思いますよ。
この業界で大事なのはリピーターですよね?今日のようなお客さんにそういう対応を
をしたとしたら、2度と来ませんよね?この店だけならともかく、系列の店にも来てくれません
し、サービスが悪い店だなんてうわさ流されたら終わりじゃないですか。
それでも、店長はそういう対応が正しいというのならそれに従います
がおれは納得はできませんけど」

ええ、いい年こいて子供でした。最後の一言がおおいに余計ですww

そこから大喧嘩です。

じゃあやめてやるよから始まり店長の再三の引きとめでかれこれ1時間弱でした。

でも、俺は間違ったことをしたつもりはなく、お客さんの要望に応えただけ。

マニュアルは大事ですが、マニュアルを守るだけで人の心がつかめたら苦労しません

つかめるなら、マニュアルなんて1個存在すれば十分です。

マニュアル飲み込みを自分なりにアレンジしてこそ、マニュアルなんじゃないでしょうか?

勝手にアレンジする俺にも問題があるのかもしれませんがww

話が脱線しましたね←B型 (勝手にアレンジ←B型)

さて、話をもどしまして、

どうでしょうか?まちがってんでしょうか?

自分のことをあまり客観視するのは難しいのでコメントにでも意見をよろしくです。

マニュアルに関してとかでもいいです。

ようはコメントついてるとうれしいんです

クリックしなくてもいいからコメントしてください

いや、クリックもしてくれないかな~(/ω\) ハジカシー

これ以上書くとまた脱線しそうなのでこれくらいで

ここを押してからコメントを!(´・ω・`)w
a0080647_15265125.gif
[PR]
by architekt | 2006-11-24 19:16 | 私生活