人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型の基本的姿勢をぐだぐだと解き明かす番組(ぉ


by architekt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今の状況

こんばんわ はわあどです。

今日は今の私のリアルの状況の足跡を残しておこうかと思います。

どーでもいい!ってかたはスルーの方向でお願いしますzzz

ぶっちゃけ愚痴を残したいだけですヽ(´∀`)ノ




さて、私は社会人になってから3年間勤めた会社を辞めました。

ということで、現在就職活動中(ニート)です。(バイトはしてますがzz)

私は宮城県にある、某建設会社に勤めていたわけですが

仕事内容に不満があってやめたわけではないです。

会社行事が苦痛、将来的にやりたくなかったからです。

勤めていた会社は会長が絶対的な権力を握っていました。

社長は、その会長の娘と結婚し社長になったわけです。

社長なのに、会社を動かすことがほとんどできないというかわいそうな立場に

はためから見る社員にはみえていました。

ここでおれが嫌だと思った会社行事をいくつかあげていきます。(季節順に)

・1月3日 神社に社員全員で安全祈願に行く
  (祈願が終わったあと会社に戻り1~2hは会長のどうでも良い話をきかされる
   結果帰るのはPm7時頃 三が日くらい休ませろよ)

・1月中旬 裸参り
  (宮城県にはどんと祭というものがある。他県にもあるのかな?
   宮城県にはこの時期に大崎八幡宮という場所で裸参りという行事がある
   詳しく知りたい方はぐぐってくれ!
   簡単に言えば、会社からその神社までふんどし一丁で参拝するという行事
   参加するのは入社4年までの若い社員と営業社員(営業は永遠と参加)
   なんで営業は永遠と参加するのかといえば目的は参拝することじゃなくて営業だから
   だから、会社名では参加しない。ある政治家の職員として参加
   周りにも幾つか建設会社はあるのだが周りは会社名をだして参加
   俺らだけ政治家の名前で参加する。その時間だけは会社名を一切口外することを
   禁止される。むろん日曜でも俺らだけ参加させられる。代休はない。
   おれが最初に参加した日は大雪、2年目は大雨が降っていた。
   ぶっちゃけ死ぬかと思った。)

・4月上旬  夫婦同伴食事会(そもそも同伴って文字はいらないとおもうw)
  (既婚している社員のみ参加(強制) 奥さんは良い迷惑な行事! 参加している
   社員に聞くとこれが原因で喧嘩になったりするらしい。
   ちなみにこの行事には会長、副会長などの幹部は偉そうに参加する。
   私も新入社員の時に結婚してないのに参加させられたが奥さんはおしゃくして
   まわらないと、後で文句言われるは、最後は数人無作為に選ばれ、わけのわからない
   意思表明をされられるは、何がしたいのか意味不明!この行事に参加したことにより
   この会社にいるうちは結婚できないし、したくもないと思った。)

・この季節に咲く桜を見ながら飲むであろう飲み会
  (お花見をするのはいい。場所取りもやるのはかまわない。
   本社から徒歩で10分も歩けば西公園という宮城県でも有名な花見スポットがある
   だがそこではやらない。会社所有の無駄にとおい山形との県境で花見をする。  
   新入社員の歓迎会も兼ねているのでやるのはかまわない・・・・・
   だが!花見という名目なのに桜がない場所でやるってのはどうなんだい?
   そこはおかしいだろ!)

・ゴールデンウィークと呼ばれる連休にやる社内研修というなの旅行(拒否権無し)
 (この旅行を毎年行うがために毎月給料から1万円引かれる。ただでさえ少ないのに
  1万円引かれるっておかしいだろ!国内、国外を交互にいくようで、俺が行ったのは
  名古屋と台湾の2ヶ所。3回目は行く前に辞めてやった。あんまり旅行直前に辞めると
  積立金が還ってこないという意味不明全快ヽ(´∀`)ノ
  まず、連休をまず休むことができない業種なのに休日をつぶしてまで強制参加のうえ
  国外はともかく国内(名古屋2泊3日)で12万もどうやってかかるのだろうか?
  余った金は返却しろよと!)

・お盆前にやる会長関係の墓参り
 (お盆休み前の締めの日になぜか社員全員で会長の家の墓参りをする。
  意味わからなくね?自分の家の墓にいくならともかく、なんで会長の墓にいかなきゃ
  いけないの?そんなのお前らだけでいけばよくね?
  そのあと1月3日と同じように会長のくだらない話を1~2h聞かされる
  はっきり言って高校の授業より催眠効果が高い)

・秋にやる芋煮会という行事
 (ここも花見という名目の上でやる場所でやる。地域的に芋煮会をやるのはいいんじゃない?
  でもさ!やる場所がやっぱ遠いのよ!車で余裕で1hかかるのよねzzz 
  ちょっと仙台中心部から離れた場所に現場配属されたら2hとかかかるんだぜ!
  しかも、若手社員は準備するんだぜ!午前中に仕事終わらせるなんて不可能なんだ!
  次の日日曜なのにこっそり現場にいって仕事をする羽目になるくらいならないほうがいい) 

・牧場作業(春と秋に開催)今は土曜開催 昔は日曜だったらしい、しかも家族も参加
 (これは簡単に説明すれば花見・芋煮会を開催する場所の手入れ    
  草刈・肥料やり・きのことり・料理作り・木の手入れ等にわかれる
  この作業のせいで仕事が余裕で遅れます。
  ってかこの場所いらなくね? 売ろうよ!手放そうよ!金の無駄!
  この後現場に配属されている人は余裕で仕事します。おれは仕事してました)

・年末に元旦に行う神社参拝(基本強制)
 (これは副所長以上から参加するため、参加したことはない
  だから詳細までは知る由もないが、12月31日PM10:00神社に集合(参拝)
  そのあと飲み会をするらしい・・・
  元旦AM9:00から違う神社に2ヶ所参拝(寝る時間はないらしいw)
  はっきりいって参加したくもないw
  年末の休みは12月29日~1月2日までという大変短い期間である。
  その短い期間の2日もこの行事で余裕でつぶれる。
  この行事で次の日はぐったりだろう。ということで3日つぶれそうだが
  年始の挨拶もしなきゃならないということでお父さんはがんばって動き回る
  ゆくゆくこんな行事に参加するなんていやすぎて吐き気がします)

って感じで季節順にざっと書いてみました。
大まかに書いたのでもっと嫌な行事があるはずですが、思い出すのもいやなんでzzz
一番嫌だったのは、連日徹夜、休日がなく丸4ヶ月がんばったのに代休もなしで
次の現場に配属されたのが一番つらかったなぁー
かるく鬱になりかけてましたw

みなさんもどうですかね?
会社で嫌なこともあるでしょうが、今回ざっと書いてみた会社行事を超える
やつはありますかね?
あるんだったらぜひ!コメントに残してほしいです。
また、客観的にみて、この行事の感想なんて残してくれたら幸いです。
それでは、今日はこの辺でヽ(´∀`)ノ
長文になってしまいましたが最後まで読んでくれてありがとう^^
by architekt | 2008-12-05 01:06 | 私生活