B型の基本的姿勢をぐだぐだと解き明かす番組(ぉ


by architekt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

武器の打撃値に関する考察のメモ

昨日UPされたハーディンの武器(爪)の武器考察のメモです。

なんでこの記事を書こうかと思ったかというと、

打撃値の考察をおいらが勘違いしていた為、っていうか単純に考えすぎていたため

忘れたときのように、記録として残しておこうと思います。




まず考察の対象として

・9BC
・7DnC
・マリス爪(+0)

とします。

マリス爪は 27/25 追加打撃なし
9BCは   17/15 追加打撃+3
7DnCは  20/16 追加打撃+5

以上の性能となります。

今までのおいらの考察の仕方。

単純に足し算

マリス爪はそのまま、9BCは9+3=12を足す。7DnCは7+5=12を足す。
それで比較すると

マリス爪 27/25
9BC   29/27
7DnC  32/28

という比較になります マリス爪に対し9BCは+2  7Dncは+5くらいの性能差があるというように

みえます。

よって+2マリス爪で9BC +5マリス爪で7DnCっていう結果になりますが、

この考え方が間違ってるということに昨日気付いたわけで。

武器には乱数が設定されていて、そんな簡単な計算では比較ができないということで、

教えていただきました。

比較対照は一緒です。

マリス爪は 27/25 追加打撃なし
9BCは   17/15 追加打撃+3
7DnCは  20/16 追加打撃+5

まず基本数字を2で割り+0.5します。

マリス爪は 14/13   追加打撃なし
9BCは   9/8     追加打撃+3
7DnCは  10.5/8.5 追加打撃+5

という感じになります。

でた基本値に強化数と追加打撃値を足します。

マリス爪は 14/13  
9BCは   21/20    
7DnCは  22.5/20.5 

これで、比較するのが正解のようです。

これで比較すると
9BCの性能になるには +7マリス爪
7DnCの性能になるには+7~8マリス爪

最低でも+7の強化が必要になります。

アジトのメイドをマリス爪で叩いてみましたがクリティカル値は3割程度

普通の爪のクリティカル値は33%といわれているので誤差範囲内です。

クリティカル数値が高ければ基本数値が高いほうが有利とも聞きましたが

特別高いわけでもない、加えてBM製で強化しにくい。

bDAIでチラっと強化できるといっても+7にまでする価値があるのかどうか?

DnCが値下がりしているとは言え、130~150m マリス武器が安くなれば

安上がりに+7を作れるかもしれませんが、爪を集める労力と強化scを集めたりと

大変そうです。
[PR]
by architekt | 2009-10-21 16:19 | リネージュ